Entries from 2023-01-01 to 1 year

Mackerel 個人ダッシュボード使いこなし術

この記事は Mackerel Advent Calendar 2023 の12月1日の記事です。トップバッターいただきます。 お前誰よ Mackerel チームでエンジニアリングマネージャーをやっている id:onk です。最近は特に OpenTelemetry 対応を進めているチームのそばにいます。 今日…

ISUCON13 に参加した

いつものメンバーで参加した。このメンバーで組んだのは ISUCON9 からなので、もう 5 年になるのかー いつメン 東京、京都、シアトルと、全チームの中でも地理的にはかなり離れているチームなんじゃないかな。 今回は僕がインフラ担当。3 人ともどこでも担当…

Ruby/Rails の勉強に何読んだらいいかと聞かれたとき

「次の職場が Ruby なんだけど」と読み書きそろばんを聞かれたのと、大阪Ruby会議03、大江戸Ruby会議10、Kaigi on Rails 2023 と Ruby/Rails 関係のイベントに続けて参加して、作者の皆さまと会ったので。 「読める」になるために 言語仕様は何らかの本 1 冊…

作業者じゃなく開発者でありたい

自分がこうありたいというメモ。 作業者と開発者の違いとして、問題解決への寄与だとか、創意工夫の余地があるかというのがありそう。 これは今 GPT-4 に聞いた。 Q: 作業者と開発者の違いを100文字ぐらいで教えて。 A: 作業者は指定されたタスクや手順を実…

手を動かさないマネージャーを試している

2 月から、Mackerel チームの所属になった。 今日から異動して Mackerel チームです。非正規ルートでの要望でもいい感じにやるので何でもください!— Takafumi ONAKA (@onk) February 1, 2023 これを期に、せっかくなのでコードを読まないマネジメントスタイ…

サブカル業界Developers 勉強会 Vol.5 で Cache Stampede の話をした #subcul_dev

サブカル業界Developers 勉強会 Vol.5 (オンライン/オフライン同時開催!!) - connpass 前日に急に寝台特急の存在を思い出したので、サンライズ出雲で上京した。寝台車は寝てたら勝手に着くので便利だなぁ。強制的に 7 時から活動させられるので朝活しやすい…

git revert 時は理由を入れよう

コミットを何らかの理由で取り消したいときに git revert を使う。 git revert -m1 MERGE_COMMIT したときは Revert "Merge pull request #1 from onk/repo" This reverts commit 35b7e7c517c438b805d442ff45242334bb91eda5, reversing changes made to 0798…

オンボーディングは3ヶ月で3連勝を目指す

先日 ヘンリーで活躍中の id:Songmu を訪問 | はてな卒業生訪問企画 [#3] - Hatena Developer Blog という対談記事でもオンボーディングについて話したんだけど、社内では最近「3ヶ月で3連勝」を標語にしている。 オンボーディングとは 採用や異動などでチー…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 6 年目で所属は引き続き弊社です。触っていく範囲がまたちょっと広がりました。 2022: 株式会社はてなに入社しました - id:onk のはてなブログ 2021: 株式会社はてなに入社し…

YAPC::Kyoto 2023 で ORM について喋ってきた

資料は こちら です。 背景 アーキテクチャ的に何かを足したいとき、我々はチーム開発を行っているのだから、チームの共通認識を変えるということになる。認知負荷が高い場合は提案を拒否されてしまうので、認知負荷をできる限り小さくして導入したい。つま…

デュアルトラックアジャイルとの向き合い方。あるいはエンジニアとビジネスの距離感

昨日(もう日付余裕で回ってるので一昨日だな)Findy さん主催のイベントで話してきた。 speakerdeck.com 背景 近年「エンジニアは事業貢献してこそ」「エンジニアもユーザファーストでビジネス貢献」といった言説がIT界隈で増えて来ている感じがしている。 …

RSpec では context 間の違いを表現するときにのみ let を使う

Test which reminded me why I don't really like RSpec | Arkency Blog (日本語訳:Rails: RSpecが好きでないことを思い出したテスト(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社) を見ての感想。 元のコードのイマイチなところは 4 つあって、 params を before で…

YAPC::Kyoto 2023で話します! そしてチケットを今すぐに購入しましょう!!

YAPC::Kyoto 2023の採択トークが決まったようですね。面白そうなトークが沢山あってすごいですね。 blog.yapcjapan.org 私のトークも採択されました。ありがてぇ! こういう話をします。 ORM - Object-relational mapping はてなの Perl プロダクトは薄いフ…

ストーリー性のあるプレゼン

発表資料作り、全体的な流れは 1 週間ぐらいかけて構想して、半日使って 15,000 字ほど書いて (コード片含む)、半日使ってスライドに起こす(結果として 6000 字ぐらい使う)、って感じですね。貯めた文字列を組み合わせている最中に構想とは別のストーリーが…