YAPC::Kyoto 2023で話します! そしてチケットを今すぐに購入しましょう!!

YAPC::Kyoto 2023の採択トークが決まったようですね。面白そうなトークが沢山あってすごいですね。

blog.yapcjapan.org

私のトークも採択されました。ありがてぇ!

こういう話をします。

ORM - Object-relational mapping

はてなPerl プロダクトは薄いフレームワークを志向して、データベースとのやり取りに DBIx::Sunny や DBIx::Handler::Sunny を用い、主に SQL を書いて暮らしていました。最近、私はこの世界に ORM を持ち込みました。 PofEAA によるデータソースのアーキテクチャの 4 分類、我々が何を考えてどのパターンを選んだか、必要になって書いたプラグイン等、ORM の無い世界に ORM を入れていくに当たって考えたことと、その実践。 Perl Monger なら一生に一度は書くといわれる ORM を書いていく様子を、RailsActiveRecord に慣れ親しんだ現代の目線も交えつつお送りします。

プロポーザルは 40 分枠のつもりで出していたのですが、備考に「20分でも構いません」と書いておいたら連絡が来たので快諾しました。 話したい人が沢山いてめでたい!ちょっと駆け足で話します!

裏話

タイトルは Kyoto.pm Tech Talks #01 リスペクトです。

このときの「ORM - Object-relational mapping」というトーク@nekokak さんによるものですが、今回もゲストスピーカーとしていらっしゃるので、目の前で同じタイトルのトークをするのはなんだかすごくアレですね……!頑張ります。

blog.yapcjapan.org

チケットを買ってくれ

それはそうとして、そんなYAPC::Kyoto 2023ですがチケット販売が今月1月の31日までとなっています。

passmarket.yahoo.co.jp

今月中にチケットを買わないと参加ができないのです! 今、まさにこの瞬間、すぐに買いましょう!!!!!

買いましたか? 買いましたね。それでは会場でお会いいたしましょう!

私は京都は住んでいるので、地元で YAPC を開催することができて感動しています。来る方を精一杯歓迎いたします!

オマージュ元

moznion.hatenadiary.com