OpenTelemetry でのメトリック収集の始め方について話してきた

Findy さんのイベント で OpenTelemetry + Metrics の話をしてきた。(10分トーク)

スライドは、

  • Primary Signals (Metrics, Logs, Traces) はそれぞれ特性がある
    • メトリックも役割が存在しているので、(自サービスの状況に合わせて) 収集しよう
  • どうやってメトリックを収集するか

というストーリーです。

speakerdeck.com

イベント中/後に

  • メトリックを OTel で収集したことがまだなかった
  • Receiver は LISTEN するだけだと思っていた
    • Receiver から値を取得しにいくイメージを持っていなかった

といった声も寄せられたので、とっかかりとなる最初の一歩を置いておくのは大事だなと思いました。

実際、監視やダッシュボードよりもオブザーバビリティを高める方にみんなの意識が向いているし、既存の監視ツールで既に網羅されていることが多いので、今 OpenTelemetry + Metrics の話を聞くことは少なめです。SaaS によっては Traces だけ送っておくと勝手に Metrics になるしね。

自サービスにメトリックの収集を導入して、そもそも何が見られるか。何を見ているか。今までと比べて何か変わった実感を得たところは何か。といった例を増やしていければ良いなと思います。

Disclaimer: 私はメトリックを収集する SaaS の開発に関わっています。ぜひ 試してみてください