Entries from 2020-12-01 to 1 month

今年買ったもの2020

去年 に引き続き、今年買ったものコーナー。 はてなに入社して明らかに変わったのが「日常をブログに残すようになった」ことで、その中でも「今年買ってよかったもの」はついタグを追ってしまうし追ったら買っちゃうし経済がどんどん回ってしまう。よくない…

GitHub の新規リポジトリ作成時にサジェストされる名前

GitHub で新規リポジトリを作ろうとすると、リポジトリ名をサジェストされる。 bug-free-robot めっちょ良い名前を引いた docker contianer の命名規則を思い出した。 deeeet.com せっかくなのでどんな名前が出てくるのか集めてみよう。HTML に含まれている…

クエリパラメータのデリミタに ; を使うこともできる

本記事は、はてなエンジニア Advent Calendar 2020 の 18 日目の記事です。昨日は id:YaaMaa さんでした。 yaamaa-memo.hatenablog.com 社内チャットではこの話で盛り上がったときにトライ木も作られており、良い頭の体操になっていました。 さて、本題。 Ha…