Ultimate Hacking Keyboard のキーマップメモ

どこかに書いておかないと確実に忘れて困る。

UHK とは

コレです。

ultimatehackingkeyboard.com

割れてる、60%、row-staggered、半田付け不要で、これ以上沼に踏み込みたくない人間には最高です。 v1、v2 と 2 台買ってきた。

キーマップ

専用アプリでキーマップを変更し、キーボードに書き込める。接続されているキーボードをそれぞれ認識してくれるので、複数台持っていても安心です。

以下に設定していますが、とりあえずで使っているので全然拘れてない。丸 3 年ぐらい使ってて全然カスタマイズできていないのでだいぶ老化したと自分でも思う。

左右の Space(?)手前の謎キーを Mod にしているのが一番特徴的なんじゃないか。交換不能なところをよく使うキーにしているのは心苦しいが、親指で押しやすい他のキーが無かったので仕方ない。

Mod 二度押しで Mod レイヤーに固定できるのは、右手だけで pdf やスライドめくってるときとかに特に便利。

他はほぼほぼデフォじゃないかな。記憶がもう無い(からこのメモを書いている)。

一番のこだわりはキーマップ名 を ONK にしているところです。

ONK と光ると、自分のキーボード感が出て気持ちいい

使い心地

2 台買う程度に文句が無い。「人生最後のキーボード」は本当だと思う。

aotamasaki.hatenablog.com

割れてる 60% row-staggered キーボードは他に Mistel BAROCCO MD600v3 RGB Classic Black も持っているんだけど、親指周りにキーが少なすぎて、UHK に慣れた身ではまったく常用できる感じではなかった。

モジュールは Key Cluster Module と Trackball Module を買ってみて、Trackball Module は接触不良か何かで使えてない。

Key Cluster Module は普段使いには指が自然には届かなくてイマイチ。親指が他人より短くてな……。左手でもスクロールできるのは便利かなと思う。今思ったけど、左手だけでカーソルキー (特に )が使えるとめっちゃ便利なので、Mod 押したときにはカーソルキーになるようにしよう。