最近買ったイヤホンたち

密閉型イヤホン以外でWeb会議アドベントカレンダーに遅れて参戦!

こういう状態。

ここ3年で増えたヘッドンホホたち

SONY WH-1000XM4

www.sony.jp

ヘッドフォンですね。2020-09 に買った。

外音取り込みは、外の音が聞こえるイヤホンを↓でいっぱい買ったので、むしろ外音を取り込まないために使うヘッドフォンになった。

ノイズキャンセリングは最高に便利。僕も妻も机を並べて WFH しているので、同時に会議すると声が混ざって困り、この子に付け替えている。

AfterShokz OpenComm

OPENCOMMjp.shokz.com

骨伝導。2020-11 に買った。

耳を塞がず (外耳炎にならなくて最高) に外の音が自然に入ってくる (在宅作業しやすくて最高) のはものすごく快適で、しばらく「最高〜〜〜〜!!!」と思って暮らしていた。

完全ワイヤレスではなく、ヘッドレストに頭を預けられないとか、寝っ転がれないとかが難点。

ambie sound earcuffs AM-TW01

ambie.co.jp

イヤーカフ型。2021-09 に届いた。

Shokz のものよりも無限にずっと付けてられる。Shokz は室内ではずっと付けていてコンビニに行くときに割と取り外すけど、ambie は外さずに外出しています。 付けたまま寝っ転がれるのも最高。そのまま寝ていることも多い。

OpenComm からメインを奪ったぐらいに最高。ストレスがマジで少ない。

上手く耳に装着したときはよく聞こえるが、ちょっとズレてると聞きづらくなるのが難しい。耳の形のせいかもしれない。電池の持ちが少し足りなくて、午後ずっと会議のときとかは定時直前に電池切れになる。

SONY SRS-NB10

www.sony.jp

ネックスピーカー。2021-09 に買った。

スピーカーの 1/5 ぐらいの音量で普通に音漏れしまくるので、同室に人が居ると使いづらい。また、僕は普段ヘッドフォンsとは別のコンデンサマイクを使っているので、音がハウりそうだなぁと思って会議には使えていない。音もそんな良くないと思う。

他の全てのヘッドフォン、イヤホンよりも身体的には楽で、夜中に動画を垂れ流しているときによく使っている。今年は魔動王グランゾート新機動戦記ガンダムWをこれで全話見た。

Anker Soundcore 3

Soundcore 3www.ankerjapan.com

Bluetoothスピーカー。

誰も居なくて音楽を垂れ流しながら作業しているときとか、風呂でポッドキャストを聞くときとかに使っている。

Shokz OpenRun Pro

OPENRUN PROjp.shokz.com

骨伝導

Shokz の新作が出ると聞いたのでとりあえず買い増してみた。2 本あれば充電が切れても安心。充電ケーブルが増えたのでどこでも充電できて便利。

OpenComm との差は僕にはあんまり分かってない。どっちも普通に使える。

SONY LinkBuds

www.sony.jp

穴が空いているイヤホン?

耳の穴に装着する。僕の耳の形には合わなかった (どうやっても引っかからない) ので、買ったはいいけど 1 週間ぐらいで試行錯誤は諦めてまったく使っていない。合う人には合うと思っているけど、物理的に耳に入れるので、耳が疲れることもあるんじゃないかと思う。

耳の中に収まるので、バイクのメット被りながら使えるんじゃないかと妻は言っていた。

Oladance ウェアラブルステレオ

www.oladance.jp

オープンイヤー型イヤホン。今一番満足度&使用頻度が高いです。 Shokz と割と似た付け心地、使い道で、同じバッテリーの持ち、段違いの音って感じで、買う前に思ってた以上に良かった。

他の全てを押し退けてメイン機になるぐらい良いので強くオススメしたい。

マスクを外したら一緒に耳から外れて飛んでいくのが難点。

CioDat Q10

オープンイヤー型イヤホン。

Oladance が凄いのか、オープンイヤー型だとどれでも似たような感じなのか知りたくて買った。悪くはないかな。コスパは良いのでは。Oladance は充電ケースが付属してないが、こっちは 5000 円で充電ケース付きなのでクソ安い。

Oladance の方が断然音が良い&僕の耳には付け心地が良いので、あんまり使わないかもしれない。丸 1 日付けていたらちょっと耳が痛い。

他に気になっていた子たち

まとめ

Shokz か ambie か LinkBuds かが世の中では人気だと思うけど、Oladance ウェアラブルステレオも検討してみてください。耳元にスピーカーがあるのはかなり快適です。

これだけ買って耳いくつあるのって感じだけど、順繰りに電池が切れているので、耳にハマらない LinkBuds 以外は割と全部使ってます('A`)