2021 近況

この記事は Rubyist近況[1] Advent Calendar 2021 の 20 日目の記事です。すみません、1 日遅れです。完全に 21 日目のつもりでいた。。

忘年会が無いのでご挨拶代わりです。皆さんお久しぶりでーすノシ

昨日は 1 スレ目id:Sixeight さんの 近況 - ちなみに2 スレ目id:shucream さんの 2021-12-19 | けんちゃんくんさんのWeb日記 でした。似たような年齢なのでマネージャが続きますね。私もです。

今年の目標

達成見込みです。

丸 2 年切ってないので 25-30cm ぐらい伸びてんのかな。髪ブラできる長さになってしまった。人生最長。

アゴムで止めるのがちょっと大変になって、最近かんざしを挿すようになっていました。どれだけ伸びててもまとまって便利。

最近のお仕事

  • 2018-04-01 から株式会社はてなに所属しています
  • ノベルチーム (カクヨム魔法のiらんど の開発運用) で TypeScript、GraphQL、Perl を書いています
  • チーフエンジニア (エンジニア全体のマネージャの 1 人) として育成採用その他組織作りもやっています

マネージャとしては、最前線で手を動かすのを捨てたくない!と叫びながら、週の平均会議時間 25h ぐらいでやっております。

こういう話をしているおじさん役です。

技術的な話では、Next.js + GraphQL は JSON 色付け係としては理想の未来にメチャクチャ近づいていますね。最高。まだ体感していないなら是非こちら側へ来てみてください。

Ruby との関わり

Rails を必要とするようなアプリケーションを書けてなくて、20 エンドポイントぐらいの Sinatra で収まる感じです。

最近 SinatraHatena::Let をフルリプレースしたぞ、という話をしました。

Sinatra はそこそこ使っていて、

しています。

Sinatra である理由はあまり無いので、来年は Hanami::API で暮らしてみようと思っている。軽量 Web アプリケーションフレームワーク + ActiveRecord という組み合わせは、まだまだ普段使いの武器であり続けそう。

最近の私生活

  • 今年 1 番時間を使ったのはナンプレです
  • 2 番目に時間を使ったのは箱庭諸島2です
  • 3 番目に時間を使ってるのは Kittens Game です
    • まだクリアしてない

ナンプレ

脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング を 2020 の GW 辺りにやり始めて、なんか数ヶ月続いちゃったんだよね。特に数独だけ続いてしまった。

脳トレ数独を全問解き終わったけどまだ熱が冷めなくて、Android アプリで継続してやっている。

2020-06 半ばぐらいからアプリですね。なんと毎日解き続けている。

f:id:onk:20211221053035p:plain
機種変して連続記録は失ってしまった

問題の難易度が分かるようになりたくて Rubyで数独 AIプログラミング入門【委託】 - 達人出版会 を読んだんですが、とても良かったです。深さ優先探索とかで無理矢理解くんじゃなくて、ちゃんとロジカルに解いていく方法が語られている。

ロジカルに解けるようになった=ちょうどいい難易度の問題を自動生成できるようになったので、アプリ要らずで無限に遊ぶ手段も手に入った。

箱庭諸島2

今年の新卒研修の一環で Among Us をレクリエーションとしてやってたんですが、そんな現代的なゲームじゃなくて俺たちの青春である箱庭諸島を食らえ!という気持ちで始めました。古の CGI を、現代の CGI こと FaaS で蘇らせる、というストーリーで、API Gateway + Lambda + EFS で動かしています。

f:id:onk:20211221053458p:plain
50万人突破して喜んでいる様子

最新の Perl (v5.34.0) で元気に動いています。20 年前のコードでも jcode.pl を 2 行書き換えるだけ (Perl v5.22.0 で %hash に対しての defined がエラーになるようになったのに対応した) で動くのは、さすが互換性を大事にする Perl ですね。

古の CGI はファイルにデータを保存しているので、EFS で共有しちゃえば FaaS の無限のスケールを手に入れることができます。(ロック機構が NFS でちゃんと動いているかどうかは自信ない

半年ぐらいで飽きかけたんだけど、地盤沈下が発生して見事に引き戻されました。ちょうど安定しかけたら大地震が発生したりモンスターが湧いたりと、本当に素晴らしいゲームバランスなので、ぜひ皆さんも体験してみてください。

f:id:onk:20211221060622p:plain
定期的に災害が起きる

今年買ったもの

ケータイ

スマートホーム関連

机周り

今年のオススメマンガ

ナンプレのせいで 200 冊ほど減ったんだよね。例年だと 900-1000 冊ぐらい読んでるんだけど、今年は 700 冊弱でフィニッシュです。

取り上げておきたいものだと

完結したもの

1 巻良かったので買ってくれ

三十路病の唄

ジーンブライド

あ、このブログパーツ貼り付けができるのは、はてなGigaViewer が導入されているマンガサイトです。14 社 17 サイトに導入されてるので、割と日々目にしていると思う。開発の手が足りないので助けてください。強く募集しています。一緒に こち亀の各エピソードにパーマリンクを作る ような仕事をしませんか。

Meety はマジの雑談枠なので、いつでも声掛けてください。コミュニティの懇親会の代わりに使っていて、今までに 10 人と雑談した実績があります。

来年は?

もうちょっとアクティブにコミュニティ活動したいなと思っています。さすがに 2 年経つと飽きてきたというか、既存の知り合いとしか会話できていないのが気になるようになってきた。