Slack キーワード通知に設定しているワード 100 連発

エゴサが趣味なので、社内の Slack のキーワード通知をめちゃくちゃ便利に使っている。

slack.com

何か見ておくと良いことがありそうなものを片っ端から通知するようにしているんだけど、100 個が上限なの知ってた?

f:id:onk:20210331222523p:plain
100 個以上設定しようとするとこうなる

僕はこんなキーワードを入れています。適当に分類しながら見てみよう。

自分

onk, o/nk, on/k, おんく, 大仲, onaka, 眼科

自分の名前やハンドルネームを入れておくと、どこかで自分が呼ばれたときに気づけるようになる。

定時外だと親切でキーワード通知避けのために / を入れて発言する人もいるので、それも通知させるためにこういうキーワードになっています。戸籍ネームはほっっとんど呼ばれることは無いんだけど、念のため。

「眼科」は中心性漿液性網脈絡膜症になってるっぽいけど放置してたら T シャツが作られたので、戒めのためにずっと通知しています。

suzuri.jp

チーム

自分が所属しているチーム名だったり、プロダクトのコードネームだったり、サブ会 名だったり。

他のチームから言及されたときにすぐに気づける用。

サービス

小説, ノベル, カクヨム, kakuyomu, 魔法, maho, らんど, ランド

カクヨム魔法のiらんどを運営しているチームに居るので、サービスに関連しそうな話題が出たときに気づけるように。

障害検知

CRITICAL, 障害, 不具合, 負荷, 脆弱性, 重い, 重く, Incident, 申し送り

障害っぽかったら通知が来るようにしてある。

「申し送り」は障害対応後とかに使われることが多いワードですね。「重い」は月初に勤怠管理システムに対しての発言をよく見る。

インフラ系

infra, インフラ, SRE, SLA, SLO, SLI, 監視, PWG

インフラっぽい話題が出たら通知が来るようにしてある。

「PWG」は Performance Working Group の略で、パフォーマンス等が悪くなっていないかを定期的に (主に月次開催) チェックする会です。サービスのレスポンス速度やエラー率、発報されたアラートや障害などを3ヶ月ぐらいの目線で確認し、キャパシティプランニングを行ったり、監視設定や根本対策に思いを馳せたりします。

はてなにおける日々の仕事の中にあらわれるMackerelの活用 - Mackerel ブログ #mackerelio でも紹介されていますね。当時とは組織体制はかなり変わっていますが、目的はあまり変わっていません。

mackerel.io

コミュニケーション

(グループウェアのドメイン), 議事録

bot の発言ではなく、人間が URL を貼ったなら、何かしら人に伝えたい意図が含まれた面白い記事なんだろうってところから。実際、キャッチアップしておくと便利な記事がよく流れてきます。

「議事録」は割と興味本意かな。社内のミーティングでは「議事録」ってワードはあまり出ないので、他社さんとの会話が見えることが多い。

マネージャ仕草

cost, コスト, 予実, 予算, 実績, 費用, 数字, 稟議, 申請, release, リリース, キックオフ

はい。

他部署のものでも数字に敏感になっておくと色んな場面で役に立つし、キックオフやリリース時点で話題をキャッチできていると、これも会話の種になる。「デプロイ」はさすがに流速がヤバかったのでキーワードから外した。

マネージャ仕草 人事編

全社, ミッション, ビジョン, バリュー, MVV, 目標, 評価, グレード, 昇格, 昇給, 1on1, 面接, 面談, 異動, 採用, 新卒, インターン, CTO, チーフ, シニア, リーダー, メンター, メンティー, マネージャ, 方針, オンボーディング

1on1 した感想とか、目標設定や評価に対しての感想とかを拾っておきたい。

ふりかえり

ふり返り, 振り返り, 振りかえり, ふりかえり, KPT, YWT

ふりかえりだけでも見ておくとチームの現状が分かるので、覗きに行ってます。

技術

MySQL, RDS, Aurora, redis, Elasticache, Elasticsearch, ruby, rb, rails, レイルズ, レールズ, アジャイル, scrum, スクラム

この辺のワードが出たらいっちょかみしたい技術ワード。

こんなに登録していて仕事できるの

かろうじてなんとかなってるんじゃないかな……。

集中したいときはガン無視しているので、呼ばれても返事してないし、何ならときどきミーティングすっぽかしてる orz