Ruby/Rails の勉強に何読んだらいいかと聞かれたとき

「次の職場が Ruby なんだけど」と読み書きそろばんを聞かれたのと、大阪Ruby会議03大江戸Ruby会議10Kaigi on Rails 2023Ruby/Rails 関係のイベントに続けて参加して、作者の皆さまと会ったので。

「読める」になるために

言語仕様は何らかの本 1 冊の冒頭の方を読めば雰囲気は掴めるだろう。

Ginza Rails27 igaiga - Speaker Deck

著書や技術顧問、健康診断レポート でお馴染みの @igaiga555 さんの作った表で、難易度別にまとまっている。

たのしいRuby か、プロを目指す人のためのRuby入門 が定番かなぁ。

できることを知る

は読んでいて面白いのでオススメです。まずはサラッと目を通す感じ。

なんか書く

Rails で何かアプリを作る。まず 1 個ぐらいは手を動かしておきたいね。

作るものが思いつかなかったら、Rails Girls のガイドを見ながら画像アップロード機能のある Web アプリを作ったり、Rails チュートリアル をやったりすると良いんじゃないか。

チュートリアルは長いので、サクッと rails new してナルホドと言えるぐらいのサイズで良い。

ライブラリを知っていく

「何か gem があるんじゃないかと疑う」を基本行動としながらしばらく暮らす。

The Ruby Toolbox は昔からあるサイトなので、かなり古いメンテされていない (2010 ぐらいが最終更新の) ライブラリも載っている。古いのは見なかったことにしつつ、一番有名なのを触ると良いです。基本的に困るまでは有名どころしか使わなくても生きていける。

awesome-ruby はいつもの awesome- シリーズです。ちゃんとメンテされている(感謝)

アプリを作ったら dependabot や renovate でバージョンアップの指示があるたびに中を読みながら上げていくのも良いですね。現在進行形で開発されている現場の空気が分かっていくので。

Real World Rails にある各アプリの Gemfile を読むのも効いてきます。これも世界の現場感が身に付いていく。

こういう「gem を読む」を自然にやるためには、gem-srcghq を入れておくのがオススメです。自分のアプリと gem との距離感がどんどん減っていって「読むのがふつう」になっていきます。

実践的な開発に参加する

Enumerable や ActiveSupport の core/ext でできることを知って、代表的な gem が分かっていたら、ほぼコードの読み書きする分には困らなくなっていると思う。

  • テスト
  • API サーバ
  • パフォーマンスチューニング
  • CI/CD

辺りが次の話題かな。

まさに Kaigi on Rails はこういった話題を取り扱っているのでぜひ見て欲しい。

他は

とかになるんじゃないか。

手当たり次第に読む

あとは技術的な興味をどこまで持ち続けられるかみたいな勝負になる。新しい話題が次々飛び込んでくるように自分のアンテナをしっかり張っておきましょう。

という感じ。ではでは ruby-jp や各地域 Ruby コミュニティ、カンファレンス等でお会いしましょうノシ