どういう時に自分の状態が悪いかと良くないときの対処方法

blog.hokkai7go.jp

dekolife.hatenablog.com

なるほどね。ヨサソウ

状態の悪さがわかる指標

  • 起きてるにも関わらず出社する気が起きなくて午後までボーッとしてる
  • なんかおなか空いてる気がする
  • 分かってるのに分かりたくない駄々っ子状態になる
  • 他人への要求水準が高くなる

改善案

  • 楽しいタスクをやる
    • テスト前に掃除する的なヤツ
  • 寝る
  • マンガ読む
  • ゲームする
  • 食べる

しんどいときに何やっても良くはならないので、今この瞬間の負荷を減らさないといけないと思う。なので本来は「タスクを減らすよう関係者と握る」「後で良いものを本当に後で良いとラベリングして視界/脳内から追い出す」が良い。(とは思っているものの、実践できないので、迷惑を掛けることでアラートを上げてマネージャに何とかして貰おう)

寝るのは強制的にタスクを追い出せるのでオススメです。マンガ・ゲームは、それに集中できるぐらい楽しいので追い出せるんだと思う。

楽しいタスクをやる、は「優先度の順位がおかしくなっている」「おかしくなる程度に今危ない」と分かって貰える (変な成果物がチームの手元に残る) のでアラート効果が高いんじゃないだろうか。しかもみんなの日々のツラみは何か解消されている。最高じゃん(ぉ

これらの改善案を、会話する前にやると迷惑がかかるけど、何もせずにズルズルしてると 1 週間ぐらい戻ってこれないので、一日二日で迷惑が収まるなら遊び呆ける日を作っても良いのでは!?(自己中心的な発想)

食べるのはなんか体を痛めつけてる感じがして一瞬だけ満足感ある。そして太る。


書いた後読み返してみての感想追記。