はぴば

おはようございます。onk です。2021年12月18日の、朝です。11時なので、朝というか、昼ですね。ここでタイマーをセット。

この記事は、やんちゃクラブリスナー Advent Calendar 2021、18 日目の、記事です。

やんちゃさん、誕生日おめでとうございます

本日 18 日は yancya の誕生日です。

知ったのいつだっけな。 @chiastolite による誕生日 Advent Calendar 界隈でよく話題に上がるので以前からワイワイしている。

adventar.org

さて、今回のやんちゃクラブリスナーアドベントカレンダーについてだけど、

周りを煽ってみる

もちろん煽り返される

用意していた断り文句を言う

なんと 18 日が空く

という流れで参加することになったんだけど、 誕生日を理由にしたことで @chiastolite に完全な流れ弾が飛んでしまった。

大変申し訳ありません。楽しみにしています。

やんちゃクラブ濃度

この時点では実はやんちゃクラブ見てなかったんですよ私。

みんなが会話しているので、毎日上がってるとか、フェーズ1が第二次小バエ戦争で幕を閉じたとか、んーんっんキューブやってるとかは知っていて、今日は何の話かなと想像しながら TL を眺めていた。

YouTube なんか苦手なんですよね。UI が。

YouTube Live のチャット欄にコメントしようとすると「チャンネルを作成してチャットに参加」ボタンになって、コメントしたいだけなのに意味分かんねーって思いながら仕方なく Twitter で実況する程度には苦手。「チャンネルを作成」って何?コメントと何の関係があるの?

のでイマイチ見ることができてなくて、けまらしさを覚える日々を送っていたんだけど、

うぉっ!! ポッドキャストは UI 分かる! 使いたい!

けどコレどうやってやったのか分かんないので気になりながら待ってる!ってやってたら、アドベントカレンダーの12日目の投稿で方法が明かされた。Listenbox なるほど!!!

www.youtube.com

というわけで 12 日にようやく視聴開始して、90 本一気に聞きました。等倍で聞いているので生活の 1/4 がやんちゃクラブ。世界で一番やんちゃクラブ濃度が高い自信があります。

4K で配信云々って話を耳で聞いてるのは、こう、申し訳なさがありますね。

喋りが圧倒的に上手くなってるのも連続して聞いてると実感できて、継続するってすごいなぁ、という気持ち。

やんちゃエフェクト

以前からカートに入ったまま悩んでいた Ember の温度制御スマートマグ2 をカートから削除したぐらいですかね……。いやなんかいっつも電池切れてるし、あーそうですよね、みたいな。スピンカップNEO も 1 年ぐらいカートに入っていたけど、ついでに消しました。

あとは日記ノートの冒頭にトークスクリプトを書くのが良いなぁと思って、試し始めました。

日記(?) は元々書いてたんですよね。10年ぐらいかな。Slack やターミナルにコマンド打ち込む前にこっちに書いてコピペしたり、Twitter に書きかけて止めたことを行き場が無いからココに残ってたりしている。思考の過程が残ってるので、あとからめっちゃ検索してる。

$ wc -l 2021*.md
    1027 202101.md
     359 202102.md
     916 202103.md
     722 202104.md
    1100 202105.md
    1978 202106.md
    1457 202107.md
    1503 202108.md
    1711 202109.md
    1476 202110.md
    1030 202111.md
     366 202112.md
   13645 total

トークスクリプトというか、TODO リストだな。今日やることを毎日コピペすることで意識に上げる作業。愚直な泥くさいやり方でも、効果があるし、やってみると良いかなぁって。

ノートと言えば、クアデルノ 買いました。電子ペーパーオライリー達人出版会、ラムダノートで買った本は全部放り込んであって、無意識に Twitter 開くみたいな意識の逸れ方をしなくなったので、読書体験は向上したし、メモ書きたいときもとても便利に使っています。

っと、タイマーだ。じゃ、こんなところで。

ばいばい