カードケータイ KY-01L を買った

いやー、ようやく! ようやく僕の使い方に完全にジャストフィットしたケータイが出てくれたんじゃないか。

ここ数年、ずっとガラケー+ 7〜8インチタブレットを組み合わせる生活をしていて、今は

を使っていた。

ガラホなのは、1 年前に、ちょうど帰省の直前にガラケーを紛失したので docomo ショップに駆け込んだのが理由。重さが倍になってしまって、持ち歩くのが億劫で苦しんでいた。

7〜8インチタブレットが好きなのは感覚の問題で

  • 電子書籍をヘビーユーズしているので小説/技術書/マンガが読みやすいディスプレイサイズが欲しい
  • コードが読めるサイズだとノート PC が無くてもコードレビューができる
  • あまり周りに利用者が居ないのでちょうど良いデバッグ端末になる
  • ゲームをタブレットで遊ぶと迫力があって楽しい
  • ギリギリ尻ポケットに入る

が魅力なのです。

というわけで、ケータイに求めるのは Wi-Fi モデルのタブレットでできないことで、つまり通話とテザリングと (タブレットが無い緊急時に) Web が見られることの 3 点。まさにその用途だけに特化したものが出てくれるとは思ってもみなかった。最高では!?

一つだけ諦めたのはキャリアメールで、これはタブレットから IMAP で行うよう切り替えた。最近はサーバ落ちたときにもメール通知という手段を使わなくなってきたし、だいたい家と会社の往復しかしてないし、数十分放置して問題になるような SPoF もほとんど無いし、もう諦めても良いだろう。。